FX比較はこちら

2012.04.15

アカデミック・ハラスメント

←お読みになる前に是非ともクリックをお願い致します。あなたのクリックでこ
 のブログのランキング順位が上がります。ランキング1位を目指しております。


先日、Twitter上でたまたま池野賢士さん(@ikenokenji)が苫米地英人さんに以下のような質問していました。

@DrTomabechi 新刊拝読しました。博士課程単位取得退学です。やはり博士号はとるべきでしょうか?指導教員によるアカデミック・ハラスメントと大学当局によるアカデミック・ハラスメントの揉み消しを体験しているので、大学人とはなるべく距離を置きたいのが本音なのですが…。

私は興味があったので、大学名は伏せてでも、ハラスメントの内容を是非お聞きしてみたいと尋ねたところ池野さんがご回答下さったのでご紹介します。

@St_Paso @DrTomabechi ゼミ発表中の指導の名を借りた怒声や人格攻撃、教員の私的研究に対する無償での雑用の強要、暴力、査読担当者を恫喝して論文投稿妨害、留学希望者に対する退学の強要、精神疾患の烙印を押しての大学からの放逐、自主退学の強要、1分刻みの連続電話による恫喝や義務妨害、義務のない誓約書執筆及び提出の強要、他の大学教員への悪評の流布、アカデミック・ハラスメント相談内容の実家への漏洩、研究科長が実家へ押し掛け「大学を辞めさせろ」との直談判、大学当局はアカデミック・ハラスメントの事実を認めず、私は在籍期限切れで大学を事実上放逐されました。研究は続けたいですが、大学人とはなるべく関わりたくありません。大学人と距離を置いて博士号を取得するのが不可能ならば博士号などいりません。

私は、池野氏と面識があるわけではないので池野氏がどのような人物であるのか全く存じ上げません。
よって、池野氏がどの程度信用のおける人物なのかも不明です。
しかも、私は学部中退者ですので院の雰囲気というものがよくわかりません。

なので、上記の池野氏の文章が「仮に本当だとすれば」という前置きがつきますが、
これは、どんでもないことではないでしょうか。
私は法律には詳しくありませんが、多分、何らかの犯罪の構成要件を満足するでしょう。

池野氏は「研究は続けたいですが、大学人とはなるべく関わりたくありません。大学人と距離を置いて博士号を取得するのが不可能ならば博士号などいりません。」と書かれていますが、全国の大学の研究室のどのくらいの割合でこのような理不尽なことが行われているのでしょうか。



人生において、クダラナイ人物と関わることほど時間のムダはありません。
例えば、こういう教授たちを告訴することも可能だと思いますが、こんなクダラナイ人間との裁判に時間を使う位なら、そんな連中からはさっさと離れて、自分だけで研究を続けたほうが有意義な時間の使い方だと思います。

しかし一方で、誰かがこのような人物にしっかりとした制裁を加えないかぎり、このようなトンデモ教授たちが大学内を跋扈することになります。

こういうトンデモ教授達が一部少数で、そんなに学内で力を持っていないのであるならば、いずれ組織の自浄作用によって淘汰されるでしょう。しかし、学内がドンデモ教授一派に乗っ取られるような形になっているならば、もう自浄作用は期待できず、何らかの外からの力が働かないかぎりその大学にたまたま入学してしまった学生全員が不幸になります。

そこで、こういう理不尽な状況を知っていて、こういう状態は許せないと思っていて、義憤にかられた方でかつ時間とお金に余裕がある方にお願いがあります。

是非、証拠を集めてこういうバカ教授連中を告訴していただけないでしょうか。

例えば、
・「ゼミ発表中の指導の名を借りた怒声や人格攻撃」
  →是非ICレコーダーでこっそり録音しておきましょう。
・「教員の私的研究に対する無償での雑用の強要」
  →その内容、日時を手帳に記録しておきましょう。
・「査読担当者を恫喝して論文投稿妨害」
  →その査読担当者からの証言をとりましょう。
・「1分刻みの連続電話による恫喝や義務妨害」
  →電話の録音は取りやすいですね。
・「アカデミック・ハラスメント相談内容の実家への漏洩」
  →コンプライアンス違反ではないでしょうか。
こういう証拠を一定期間収集して、告訴する。
できれば法律家とタッグを組んで実行するのが賢明だと思います。

正しいものが泣き寝入りをしなければならないのはどう考えてもおかしいことです。

是非とも池野さんが他大学にて素晴らしい指導教授との邂逅があり、無事博士号を取得なさることをお祈り申し上げます。

また、俺も私も、こんなアカハラにあったぞ、あるいはこんなアカハラが現在進行中だぞ、という情報があれば、是非教えて下さい。拡散希望であれば、バンバン拡散してゆきたいと思います。

検索したら以下のサイトがありました。
『アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク』
アカハラス
教授のアカデミック・ハラスメントが発覚した…

なんか、大学教授って、総じて人格破綻者なのかと思えてくるほど酷い状況ですな…

01:01 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
アカデミック・ハラシメントで大変なめにあってしまいました。

私は資格を取るために、専門学校に入学しました。しかし、アカハラの対象となり、学校を辞めざるを得なくなってしまいました。

私の学校では規定を満たさなければ卒業することはできませんでした。規定を満たすため、寝る間も惜しんで勉強し、練習もしました。しかし、教員から実習に出れないようにさせられました。
最初に精神科に受診するよう進められました。私が拒否すると「受診しないなら、実習は受けさせられない」と言われ、強制的に受診させられました。受診で異常がないと言われると、次にはカウンセリングに通うように言われ、「カウンセリングを受けないなら、実習は無理だ」と言われました。実習を受けて、資格を取りたい一心で、必要ないと思いつつもカウンセリングにも通いました。全て実費は私負担でした。
次には「しばらく休んだ方がいい」と言われ、理由を聞いても「休んだ方がいい。絶対休んだ方がいい」と全く回答してくれませんでした。資格を取るために、どうしても実習に出たいとお願いしたが「休んでからでもいいじゃない。休むのが嫌ならもう実習には出せないよ。休んだ後には実習に出せるようにするから」と言われ、休みを取らざるを得ませんでした。
そして、最後の最後、実習期間が終る直前で「実習現場の師長がもうあなたには実習を受けさせられないと言っている」といきなり言われました。何故その様な事態になったのか理由を聞いても「あなたには適性がないから」「あなたの性格に問題があるから」と曖昧な回答しかしてもらえませんでした。
更には「払っていない分の授業料を払え」と言われました。私の学校は卒業できなければ、資格習得のための試験を受けることはできません。つまり、途中でやめてしまえば何も得ることはできません。にもかかわらず「卒業はさせない。でもお金は払え」と言うのはおかしいと思います。散々振り回された結果がこれでは納得ができません。

これはアカハラではないでしょうか?
私はこれからどうしたほうがよいのでしょうか?
今後私のような悲しい思いをする生徒が出てほしくないです。アドバイスをよろしくお願いします。

また、ネットは初めてなもので、ホームページアドレスがよく分からなくて記入出来ませんでした。申し訳ないです。

Posted by 本条刹那 at 2012.05.08 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。