FX比較はこちら

2013.07.15

国民が参院選前にこなすべき2セット

←お読みになる前に是非ともクリックをお願い致します。あなたのクリックでこ
 のブログのランキング順位が上がります。ランキング1位を目指しております。


本日は2013(平成25)年7月15日です。
いよいよ参院選が今週の日曜日に迫りました。

参院選までに日本国民が絶対読んでおくべき本と絶対視聴しておくべき動画のセットが2セットあります。

あらかじめ言っておきますが、
読みたい読みたくないは関係ありません。
観たい観たくないも関係ありません。
読まなければならないし、観なければいけません。
これは全日本国民有権者に課せられた義務というくらいの意識を持つべきでしょう。

絶対に読まなければならない本と絶対に観なければならない動画のセット その1
本:植草一秀 アベノリスク 日本を融解させる7つの大罪
動画:植草一秀『アベノリスク』出版記念講演会(無料公開のダイジェスト版)
   植草一秀『アベノリスク』出版記念講演会(全篇 約100分 消費税込み315円)

絶対に読まなければならない本と絶対に観なければならない動画のセット その2
本:苫米地英人 TPPが民主主義を破壊する!(Amazon版)
  苫米地英人 TPPが民主主義を破壊する!(電子版)
動画:@山田正彦元農水大臣・参議院選挙出馬表明および苫米地英人「反TPP本」出版発表会見
A『TPPが民主主義を破壊する!』出版記念対談 山田正彦元農水大臣×苫米地英人博士

←いつも応援のクリックありがとうございます。
 あなたのクリックが大変励みになっております。


たしかにみなさん忙しいですよね。
日々の仕事がありますよね。
最近ではブラック企業などという言葉が普通にまかり通り、本来改善されなければならないはずの劣悪環境が当たり前に放置される現状にあります。
残業、残業で自分の仕事のことで精一杯、参院選?そんなことまで考えていられないよ…
それは、その通りかもしれません。
たしかに、一般国民は政治を専門に研究しているわけではないので非常に大雑把な政治認識しか持てません。

しかし、そういう大雑把な認識のもとに投票した結果(ツケ)は、その大雑把な認識で投票した本人に帰ってくるのです。
別に政治を専門的に研究する必要はありませんし、そんな時間もないでしょう。
だから、ある程度の大雑把さは仕方がないと思います。
しかし「安倍さんになって株が上がったよね。うん、なんかイイ感じだね。だからやっぱり自民党だね。」
というのは大雑把すぎると思うのです。

というか、そういう大雑把な認識しか持てない有権者が多いという事を当て込んでテレビ新聞などのマスコミ情報空間を操作しているのが、ある種の権力サイドなのですから(いわゆる小泉政権時代のB層戦略ですね)株価上昇の裏側に意図的に隠されているものが何なのかに気づいた上で投票する必要があります。

その意図的に隠されているものをしっかりと国民の前に分かりやすく提示して下さっているのが上記2セットなのです。

まず、アベノリスク 日本を融解させる7つの大罪


みなさんは、参院選について考えるという時、そもそも「考える項目」をスラスラ列挙できるでしょうか。
「考える項目」とは「争点」のことです。
『アベノリスク 日本を融解させる7つの大罪』の目次を列挙しておきましょう。
アベノリスク 第1の罪 引き起こされるインフレ
アベノリスク 第2の罪 大増税大不況 繰り返される3度目の悪夢
アベノリスク 第3の罪 TPP 失われる主権
アベノリスク 第4の罪 活断層の上の原発再稼働
アベノリスク 第5の罪 シロアリ官僚に食いつくされる
アベノリスク 第6の罪 改変される憲法
アベノリスク 第7の罪 創作される戦争

「株が上がったから、自民に投票」の結果、
非伝統的手法に基づくインフレによって日銀の資産劣化、年金生活者、貯金してきた人への不公平の加速
大増税というブレーキによる財政の崖からの転落
あれだけの悲劇をもたらしたにもかかわらず、原発再稼働
天下り問題がナーナー、グズグズにされ
気がついたら憲法が変わっていた
そして、軍事産業維持継続の為の定期的な戦争計画への加担…

聞いてないよー

といっても後の祭りです。
よって、これらについてしっかりとした認識を持った上で投票する必要があります。

この『アベノリスク 日本を融解させる7つの大罪』の出版を記念して
7月7日、東京のTKP渋谷カンファレンスセンターにて、
『アベノリスク』(講談社)出版記念講演会が開催されました。
動画はその時の動画です。
その場での講談社の青木氏のお話によると
「講演会の参加費が1500円、当日配布された新刊書籍が1500円、講談社側はお金を出していない、つまり植草氏の自腹で開催された」
という、講演会です。
国民に真実を伝えたいという植草氏の情熱が感じられた、感動的な講演会でありました。

ちなみに、講演会当日、植草さんからいただいたサイン
アベノリスク.jpg

当日の資料は以下からダウンロード可能にしておきましたので、
ダウンロードした上で両面印刷して上下見開きにしていただくと、当日配布された形になります。

2013年7月7日『アベノリスク』出版記念講演会ご参考資料ダウンロード

是非、資料を参照しながらペンを片手に、繰り返し動画を視聴していただきたいと思います。

次にセット その2に移りましょう。

TPPが民主主義を破壊する!


植草氏のアベノリスク 日本を融解させる7つの大罪の「第3の罪 TPP 失われる主権」を敷衍した内容となっており、TPPについて、現在日本で一番本質をついた書物と思われます。

第1章 TPPで得をするのは誰なのか!?
第2章 秘密条約TPPの中身を探る

まず大前提として苫米地氏は英語の専門家です。
どの程度の専門家かというと、上智大学に入学した瞬間ここで君が学ぶべきことはないと言われ、
その後サイマル→同時通訳→同時通訳しながら辞書を引くという荒業で、英語道の鬼である松本道弘氏を驚愕させる。
要するにその専門ぶりは圧倒的であり、その苫米地氏がTPP推進派の慶応義塾大 渡邊頼純教授の研究会によるTPP原協定の和訳の間違いを指摘しています。

さらに、TPP反対派の「アメリカが日本を」という観点をも越えてその本質に迫ります。
しかも抽象的な話ではなく、実際TPPで得をする企業名まで挙げている具体っぷりです。
詳細は買って読んでいただきたいと思います。

動画はこの本の出版記念で山田正彦元農水大臣と対談している動画です。
この動画は無料です。

植草氏の本も苫米地氏の本も非常にわかりやすく書かれています。
植草氏は動画の中で「中学生以上くらいの方が誰でも読んで理解していただけるようにということを念頭におきまして書かせていただきました」と述べております。
苫米地氏も「分かりやすさが勝負だと思っている」とどこかで述べておられました。

私は「わかりやすく書けるということは、本当に理解している証拠」だと思っています。
皆さんも会社などで、仕事のことで先輩にわからないところを質問した際に、
本当に理解している先輩は、こちらが分かるまで手を変え品を変え例を挙げて教えてくれるのですが
何か曖昧なことを言って、こちらが理解できないのでさらに突っ込んで質問すると怒り出したりする先輩は、往々にしてその先輩自身が理解できていないのです。

植草氏も苫米地氏も日本を代表する最高頭脳です。
私は、参院選前に植草氏と苫米地氏の緊急対談が実現することを期待しています。
苫米地氏のニコニコチャンネルには、対談希望のメールを出しました。

是非、関係者の方がこのブログ記事をお読みになった場合はよろしくお願い致します。

←最後までお読みいただきありがとうございます。あなたのクリックを励みに
 これからも楽しんでいただけるような記事を執筆して参りたいと思います。


主権者国民連合TBP

15:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。